ガリレオ 第2話。

 ちょっと落ち着きめな第2回。今回はすぐに現象が特定できたので、謎解きのどきどきはありませんでした。あんなに最初の映像で陽炎がゆらゆらしていると、さすがに見当が付きそうです。どうやって蜃気楼が作り出されたのかという説明よりも、砂糖水で屈折した光を見せた演出はわかりやすかったです。まったく科学的なことがわからない私にもよくわかりました。こうやって目に見える形にするとわかりやすいですよね。
 意外なのは湯川が子供に優しかったこと。蕁麻疹だとか騒いでいましたが、どこか通じ合っているしやさしいです。スカッシュシーンは湯川のかっこよさの演出だとわかっていますが、でもかっこいい。
 そういえば「容疑者Xの献身」の映画化の話題が上がってましたね。このドラマが始まる前から決まっていたことなのだと思いますが、原作とは違う薫がいることで、たぶん味も違ってくるのだろうと思います。もちろん湯川・薫サイドから描かれるのでしょうし、もっと、謎解き面が多くなるのかなぁと予想しています。原作は心理的側面がいいストーリーだと思うので、そのあたりをどんなふうに見せてくれるのか演出に期待します。