神雕侠侶。

神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX2

神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX2

 見終わりました。射雕英雄伝の続編ということで、すごく期待してみていたのですが、射雕英雄伝とは違った面白さがある作品でした。まずは楊過と小龍女のラブラブぶりがかなりすごい。いままでの武侠ものの中で一番見つめ合って、一番らぶらぶしていました。ちょっといきすぎかなぁと思うくらい。でも、武侠史上最高のカップルと言われている2人なのですが、相思相愛なのにかなりの悲恋。2人で暮らした時間は意外と少ないのです。お互いに思い合いながらもいろんな事情により、離れて暮らすことになる。まさに純愛中の純愛です。
 小龍女は文句なく華麗で綺麗です。でも、楊過の幼少期はかなり生意気すぎて少しも共感できませんでした。自分の想いだけをぶつけすぎていたので、見ていて疲れるというか、もうちょっと大人にならないかなと思っていました。神雕侠となった中年より後は安心してみていられましたし、かっこよかったと思います。鷹の兄貴を連れて飛んでいる姿はさすがの風格。それにしても楊過はちょっと強すぎかなと思いました。結局、負けという負けはなかったような気がします。どんどん強くなっていって英雄は英雄なんだけど、ちょっと人間離れしていってしまいましたよね。終盤は郭襄ちゃんがあまりにもかわいかったので、そんな楊過もただのおじさんっぽくなって、それはそれでよかった。終盤の郭襄ちゃんはかなりの救いになっていました。あんなにいい女の子、なかなかいないですよ。
 アクションもかなり面白い技がありましたし、なんといっても風景は一級品。見ているだけでほわっとなります。CG多用な気配もありましたけど、CGでも鷹の兄貴はかっこよかったです。私としては射雕英雄伝の方が好きですが、面白かったです。