リストウォーマー。

(たぶん)この冬最後の製作になるビーズ編み込みのリストウォーマーを作成中です。かぎ針編みや棒針編みと一通り基本的なものをやってみたので、今度はちょっと変わったものを作りたいと思って、ビーズ編み込みにチェレンジしてみました。編み方は基本的なメリヤス編みだけで進めていけるのですが、その他の部分がちょっと大変だけど、模様が出来上がっていくのが楽しいです。作り方はこの本で。

ビーズニッティング

ビーズニッティング

 表紙に出ているリストウォーマーから作りました。基本的にビーズが一色だけだと作りやすいので最初はこれから始めるのがいいみたいです。そして、2作目が写真のものです。2作目なのでちょっと難しいものにチャレンジしてみようと思い、ビーズを多色にしてみました。これが結構、かなり大変。写真に出ているように最初に毛糸にビーズを通してから編むのですが、多色だとちゃんと順番にビーズを入れていかないときちんとした模様になってくれないのです。ビーズを毛糸に通すまでに3時間くらいかかってしまいました。ちゃんと確かめましたが、途中でビーズの数を間違っていると毛糸を切るしかないので、ちょっとどきどきです。
 あとは図案どおりにビーズを編み込んでいくだけです。編み始めると面白いので、どんどん進みますが、模様を間違えていることもしばしばあって、ほどいてはやりなおしてます。毛糸が細いのと模様を確認しながら編んでいくのもあって、あんまり進まないです。すごく小さいものなんですけど、進むのは遅くてここまで編むのにもすごく時間がかかってしまいました。ゆっくりと丁寧に仕上げることがコツなのかもしれないですね。
 ビーズと毛糸の配色には迷いましたが、黒の毛糸にはパール系の白のビーズがシックで模様も綺麗に出るみたいです。今回はちょっとシルバー系のビーズを混ぜて使っているのですが、キラキラしていてかなりゴージャズ度合いが増しました。私としては、ちょっとキラメキすぎたかなぁと思っているんですけど、手首にちらっと見えるだけなので、これくらいキラキラでもいいかな。完成までまだまだですが、完成品も紹介予定です。気長に編みます。