ちっちゃな巾着。

引き続きお裁縫ブーム中。今回はiPodを入れるちっちゃな巾着作り。いつも鞄に入れていたのだけど、イヤホンのコードが絡まったり、取り出しにくかったりしていたので、巾着に入れてみることにしました。布は5年くらい着て、くたばっていた半袖のシャツの生地。布を買うと結構なお値段がするので、着なくなったお洋服から転用していたりします。小物を作るにはそれくらいの生地で十分すぎるほどにもったいないです。
 なんにもワンポイントがないというのも淋しいので、刺繍してみました。図案はこちらの本から。

小さなバラの刺しゅう―Rose Houseへようこそ

小さなバラの刺しゅう―Rose Houseへようこそ

 すごく綺麗な薔薇の刺繍の図案が載せられているのですが、私の腕前では到底刺せない図案だったので、その中でも簡単なものにチャレンジしてみました。出来はまぁまぁではないでしょうか。でも、葉っぱの部分か本に載っているようには綺麗になりません。どうすると目が揃うようになるのかな。いつかはこの本に載っているような大きなテーブルクロスに一面の刺繍を施してみたいものです(そこまでの根気がないかもですが)。
 ただいま公開中の『ただ、君を愛してる』。プレビューを見る限りではかなり好みの映画なので、見に行こうか迷っています。宮崎あおいさんの無造作なボブカットとメガネ姿に胸きゅん。私もボブカットにしようかと思っているくらい。宮崎あおいさんとのだめ役の上野樹里さんをみて、ちょっとぼさぼさ気味のボブカットに心惹かれているのです。でも、さすがにちょっとした冒険なので迷っているところ。『ただ、君を愛してる』の主題歌『恋愛写真』を歌っている大塚愛さんのショートカットもすごくかわいい。ひそかに大塚愛カットにしたいとも思ったりしている。この主題課のサビの部分が心に焼き付いて離れない。ひさびさに覚えたい曲だなぁ。