続・下弦の月PV

 下弦の月PVはちゃんと録画できました。最初から見てみました。悲恋だった。悲恋というか、恋だけじゃない使命が働いたので、悲しい結果になってしまったという雰囲気。昨日の日記にるろうに剣心のようだと書きましたが、途中で付けられる頬の傷を見てますますそんなふうに思ってしまった(逆の頬だけど)。殺陣は迫力ある。雷の効果は定番といえば定番なんだけど、やっぱりいい。雷に照らされる殺意に満ちた目がたまらない。やっぱり日本のこういう殺陣はカラーよりもモノクロの方が闇と光が際だっていいなと思う。カラーだとなんだか安っぽくみえちゃうし、この時代の闇はきっと今の闇よりも濃いんだろうから。今と記憶が入り交じるような映像は儚さを表していていいなと思う。…タイトルは下弦の月なのに、満月なのはなぜだろう。映像に見いってしまって、曲をじっくり聴いてないので、これから歌詞を覚えつつリピートしようと思ってます。