刺繍初心者。

 お裁縫ブームひきつづき到来中。レース編みのブックカバーを作ったあとしばし休憩していましたが、お裁縫第二弾に取りかかりました。今度はミシンなしでできる小物にしてみました。まず、型紙を作ります。が…、私の手元にあった紙といえば、コピー用紙かコピック用のマーカー用紙しかありません。コピー用紙ではさすがに弱すぎるかと思い、コピック用の用紙を使用(しかも、サイズはA3、でかい)。これに定規と電卓で四苦八苦して、型紙を作り出しました。はさみで切って、型紙は完成。次にチャコペーパーでライン取り。これもなんなく成功。布を裁つはさみは私が小学生のときの「家庭科」に使用した「お裁縫セット」を引っ張り出してきて使いました。
 ここまでできると次は刺繍。これもなんとか…と言いたいところなのですが、失敗。さすがに刺繍なんて、かじりでしかやったことのない私が難しいステッチのものをいきなりやってもできっこなかったです。参考にしているのはこちら。

 初めてなので『基礎』と名の付くシリーズを見てやっているんですけど、きれいに仕上げるにはやっぱり慣れも必要だなぁと思いました。この本ではちゃんと最初の糸通しから、ステッチも事細かに解説して下さっているので、迷うことはないのですが、でもお手本どおりに綺麗には仕上がりません。何度か失敗を繰り返して初めて綺麗な刺繍のコツが掴めるのかもしれないですね。なんといっても刺繍枠もなしに、刺繍を刺している時点で綺麗には仕上がらないのは確実です。やっぱり刺繍枠を買ってこよう。道具も必要なものは必要だ。リベンジして綺麗に出来たら写真でお見せしたいと思います。