サプリ。

 昨日のサプリは怒濤の展開。まさかミナミがこの段階で勇也を選ぶとは思ってもみなかった。私がミナミなら勇也は選べない。選びたくても最終的に選べない。恋のための恋はもうできないってことかな。1年後は思い浮かぶけど、10年後が思い浮かばない恋愛はもうできない気がする。好きだからという気持ちだけでは、心がもう一歩前に出ない。明日の楽しいことはたくさん浮かびそうだけど、じゃあ、家庭を持つとか子供を持つとか、そういうことを想像するとまったく映像が浮かばない。だから、今の気持ちはどんなに勇也に向かっていても、泣くくらいに好きでも選ばないと思う。そうすることが誰よりも自分のためのような気がする。それは間違っているとか、本当の気持ちじゃないとか、そう言われても、きっと年下の男にほだされるようになったら、2人ともダメになる気がする。
 よくはわからないけど、たぶん年下と付き合うときは女性が歯止めをかけないとダメなんじゃないかと思う。どこかで線を引かないとずるずると甘い関係だけをむさぼってしまう。内向きと外向きを使い分けられないくらいに好きな気持ちを表してくれることがとてもうれしいけど、どうしても引かなければならない線はある。それをきちんと引かないと仕事も恋もダメになると勝手に思ってる。そういうとこ頑固で融通利かなくなってると言われるとそうなんだけど、そうなんだから仕方ないじゃん。無理に両方取ろうとしているのかな。どっちかだけでは物足りなくなってしまった欲張りなのかな。でも両方欲しい。
 今回登場のキャリア、平野ユミコのセリフはがつんときた。「褒められなさい。そして自信を持ちなさい。自信を持っている人だけが次にいけるの。」やっぱりいい仕事しないと壁は乗り越えられないよね。ステップアップ真っ最中の私も大きな壁にぶち当たって、倒れこんでる。八方塞がりなのに、仕事だけどんどん溜まっていってお手上げ状態。このまま本気で手を上げようかと思っていたけど、もうちょっとやってみる。たぶん、ここでやめたら、やっぱりイヤだし、甘えるよりは自信つけたい。