ドイツGP決勝。

 やったぁ〜!! 久々にHonda、バトン、4位入賞です。予選から観て今回はマシンの動きがスムーズなように見えたので、期待していたのですが、決勝での結果に繋がってよかった。モナコからどぉぉーんと落ち込んだHondaもこれから後半が楽しみになってきました。フォーメーションラップからバリチェロのスタートが思わしくなくて、とても心配していました。心配どおり、ルノーの2台に次々にパスされてしまったのですが、それからルノーを抜き去る強さが今回はありました。まぁ、ルノーが王者らしくなくて、すごく重たそうな走りだったわけなのですが、こういうチャンスは逃さないでいただきたい。それからキミを抑えて3番手走行が続き、今日こそ表彰台だと息巻いていたのですが、ラストはグレーニングに悩まされていたらしく、キミにパスされて4位。キミとバトンの攻防も見応えがありました。バリチェロもいい調子だったのですが、火が出てしまいリタイア。今日のマシンの調子だったら、ルノーは越せていたと思うんですけど残念です。後半は苦しい戦いでしたが、いままでに観ることができなかった上位での争いが観れたのでかなりうれしかった。ルノーをパスするところなんて、最高に気持ちいい!
 フェラーリは次元の違う速さを見せつけて1-2フィニッシュ。このところ敵なしです。マッサもずっとミハエルの後を着いていっていたし、よい走りができていたのではないかなと思います。ただ、レース中盤でクルージングモードに入ってしまうのは、レースとしては淋しいかも。それだけ圧倒的に速いということなんですけど、レースとしてはもっと競ってくれた方が面白い。ミハエルの自力優勝の芽も出てきたことだし、マクラーレンやHondaも調子が上がってきたので、今後のレースは面白そうです。ルノーがこのまま低調だったらと、いけないことを願ってしまいます。
 来年以降への動きもいろいろ出てきてるみたいです。トゥルーリトヨタと契約更新だとか、ウィリアムズはトヨタエンジンだとか、タイヤウォーマーは使用禁止だとか。その中でもエンジンの開発凍結?が一番の話題なのですが、私にはまだどういうことだかわからないなぁ? エンジン開発しない?? そうなったら面白いとこなくなるのでは? どういう話で決着するのかわかりませんが、職人魂の見えるものであってほしいなぁと思ってます。