◆ジャズだずー。

 

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

 「スィングガールズ」視聴中。ジャズって楽しいね。裏でハクをとるだけでいろんな音楽がジャズっぽくなるマジックがかかる。ジャズって大人の音楽というイメージだったけど、意外にとっつきやすいものなのかも。ジャズを気軽に楽しめる機会があるといいな。ところどころに出てくる田舎の風景も、見慣れている雰囲気で親近感。上野樹里ちゃんのリズムの取り方は大げさにしているのかもしれないけど、小気味良くていいね。あれほど身体を大きく動かせば、音楽だってスィングするよ。見た目もかっこいいサックスってなかなか音が出ないんだよね。でも、アルトはわりと出やすいみたい。一度吹かせてもらったことがあるけど、音が出たので感動的だった。フルートなんてかすった音もでなかったよ。
 みんなで音楽やるのは楽しそう。残念ながらそのような機会は小学生までしかなかった。それも音楽会の練習だったので、楽しいというより怖かった。なんだか音楽の先生の熱意(他校には負けないという意地?)がすごかったので怖かったのだ。花形はアコーディオン(笑) わたしももちろんアコーディオンに立候補したが、上級生優先だった。残ったみんなはピアニカなのさ。ピアニカにはソロがない上に、主旋律の音増強のためのパートしか割り振られない。地味な裏方楽器だけど、その音もないと深みもでないか。見ていて楽しい映画って好きだな。そういうのがこれからも見れるとうれしい。