ホンダの心臓。 

 明日は鈴鹿にいきまーす。と書きたいところですが、行けませんでした。結局。というわけで、琢磨さんのBARでの鈴鹿を生で観戦という夢はお預けになってしまいました。でも、テレビではしっかり観戦しますよ。フジテレビの地上波も今回、初の生放送ということなのですが、私はCSで見ます。解説の方がいつもと違うと落ち着かないし、川井さんと今宮さんのお話も伺いたいですしね。
 先週に放送していたホンダの特番を見ていたら、ものすっごくホンダエンジンが好きになってしまいました。栃木研究所の方の技術屋魂に心打たれました。エンジンってあんなふうに開発して、少しでもいいものを妥協のないものをと創り上げていくんですね。そして、それが20台集まってレースになる。そういう背景を知るとほんとレースの一戦、一戦がとてつもなくすごいものなんだと思えるのです。だからこそ、凡ミスで終わってしまったレースは悲しいです。ダイジェストで放送されるとBARの不甲斐なさを改めて感じてしまいました。来年からはすべてがホンダ。ホンダホンダです。いままでとどう違ってくるのか楽しみ。琢磨さんの来季もホンダエンジンの内緒なチームという可能性ありということなので、来年も走る琢磨さんが見れそうかな。まずは明日の予選、楽しみです。