「がんばっていきまっしょい」連載第5回。

 この5回は何回見てもいいってくらい、いいシーン揃いでした。体育座りで見てしまったくらいに見入ってしまったよ。こんなに食い入るように見ているドラマは最近ないような気がします。画面の端から端まで錦戸亮くんを探してみてしまう(笑) 展開も悦ねぇとブーとリーの恋愛模様が主軸になってきたので、楽しみすぎる。というわけで1時間に散りばめられた私的ピックアップシーン(全部、ブー絡みです)。

てれてれ→罪悪感。

 冒頭でいきなり「篠村が好きなんじゃなぁ」とからかわれて、てれてれになり、言わなくてもいいことを言わなくてもいいタイミングで口走ったブー。てれてれな表情がかわいいったらないですよ。しかも、悦ねぇに押し倒されて(笑)、たんかを切られた挙げ句、罪悪感で俯く。恋にありがちな表情をこの冒頭で全部見せてくれたかのようなおいしさ。罪悪感で俯いた表情が一番好きだったりします。横顔がすき。

しょっとるんじゃ。

 今回初めてブーがボートを漕ぐシーンが出てきました。錦戸くんのボートシーンがとても楽しみだったので、それだけでテンションが上がりました。やはり、本物のボート部員と比べちゃうとおぼつかないところも見えるのですが、そこが1年生という感じがしてよかったです。男子ボート部員たちが「勝つ」ためにいろんなことを話し合ったり、ブーが自分の力不足を吐露したりするシーンは高校生だなぁって感じる瞬間でした。あんなふうにほんと一生懸命にひとつのことに向かっていくことが、大人になるとどんどん少なくなる気がします。自分を責め、俯く角度が青春だなって思った。男子ボート部の「しょい」も気合い十分だったし、女子と違った印象でかっこいいです。そして、やっぱり「熱くて青春」。

シャワーと詰め襟。

 でてきました、お約束、シャワーシーン(笑) 水戸黄門ではありませんが、やっぱりシャワーシーンはいいねぇ(笑) 逆光でわざとあまり見えないようにしてあるのもお約束といったところ。濡れた髪の錦戸くんがかわいくて仕方ないです。髪がちょっとぺたんこなのが、かわいいポイント。ラストで悦ねぇに髪ぐしゃぐしゃにされて、じゃれあっている二人というのも、青くていい。そういえば、このがんばっていきまっしょいの見所は、スクール水着、お風呂シーン、そして次回の体操服…という話もあるんですが(笑)、私は断然、今回の錦戸くんシャワーシーンだと思いますよ(大笑)

オールはもうぱんぱんに重いんじゃ。

 今回は意外に荒っぽい台詞も多かったブー。ケンカしているという設定なので、言葉も荒々しいのでしょうが、「きぃつけろ、ボケ」は悦ねぇだけじゃなく、私の胸にも刺さりました。ぐさり。今回の最大の山場である、ブーの台詞のシーンではちょっと涙目に。それまでもブーはすごく悩んだり、突き放したりしていたけど、やっぱり一番ちゃんと見ているのはブーなんだなと思わせてくれました。ブーも自分がボートで悩んでいるから上だとか下だとか、そういう言葉に敏感に反応してしまったのかも。自分にとってのボート。そして女子部にとってのボート。気持ちは同じ方向に向いているからこそ、あんなふうに言い切れたのだと思います。

セッキー替え。

 クラス替え表示を見る4人。そして王子はセッキー呼ばわり。この呼び方が好きでたまりません。次回はもうちょっと恋愛が動きそうなので、ほんと楽しみ。リーのブーを見る視線があんまりにもかわいくて応援したくなるんだけど、いまのところ悦ねぇに勝てそうもないから、がんばれリー。そしていつもひょうひょうとしている王子は恋に動くのか、それも気になるところです。そして恋に戸惑うブーが一番楽しみ。