2003日本GP。 

 台風22号が猛威を奮っているようです。電車も飛行機も欠航多発。明日、おでかけ予定なのですが、新幹線動いているでしょうか?心配です。F1日本GPも台風のために予選が明日に延期されています。雨の影響もあるでしょうし、波乱の展開となりそう。フジテレビ721では予選を放送する時間に、去年の日本GPの再放送をして下さったので、今日はそれを見ましたー。今年からF1に興味を持った私には去年のGPの結果がどんなだったか知らなかったのですよね。なので、うれしかったです。琢磨さんも走っておられましたし。2003年のGPを見て。し、しらないドライバーさんがおられる。しかも、キミにタイトルの可能性があったんだ…。なんだか、今年のF1勢力図とはまったく違った勢力図があってビックリでした。フェラーリルノー、ウィリアムズ、マクラーレンの4大勢力の次にどこが来るかということが、話題だったようなのですが、この時点ではトヨタとBARって5番手争いをしていたのですね。BARって今年でかなり飛躍したんですね。マクラーレンが不調なのかもしれないですが…。今年のBARの飛躍は、バトンの好成績のなせる技だと思うので(もちろん、琢磨さんのポイントもかなり重要ですが、前半はリタイアが多かったので)、来年はどうなってしまうんだろう?と今から不安です。琢磨さんは来年もドライバーということが決定しているので、誰がチームメイトなのか…、それに注目が集まります。昨年のレースでは、琢磨さんとミハエルの接触シーンがあり、ワールドチャンピオンを争っている車には道を空ける暗黙の了解があるらしい解説を聞きました。そういうのあるんだなぁ。ラストに琢磨さんとミハエルが談笑している姿が映ったので、そういうわだかまりもなさそうでよかった。さて、今年の鈴鹿はどうなるのでしょう。去年のGPを見たのでコースの概略も掴めて、明日は楽しみです。