モナコGP決勝。 

 昨日はF1モナコグランプリ、最後まで観戦しました!だって、あの展開だと目が離せなすぎて、途中でやめるとかそういうことできなかったです。心臓ばくばくしてました。
 スタートは佐藤琢磨さんがすごかったですね!!…って、後から何度も繰り返してくれたのでわかったのですが、ホントのスタートのときには、どれが佐藤さんの車かって、それさえもわかりませんでした。フェラーリは赤、ルノーは水色なのでわかるのですが、B・A・Rホンダは白っぽいのでぱっと見てもわからなかったです…。でも、スローモーションで見るとその速さがわかるし、あの果敢な攻めの姿勢にギョッとしました。その後はマシンの調子が悪くて残念でしたが。
 とにかく荒れ狂うモナコだったようです。リタイヤに継ぐリタイヤで、シューマッハもここぞというときにダメになってしまって残念でした。あのトンネルは鬼門なのでしょうか。ラストはトゥルーリとバトンの攻防にハラハラするばかり。どちらの気持ちも張り詰めていて、その緊張感がたまらなく心地よかったです。果敢に攻めつづけたバトンもすごかったし、あのプレッシャーの中で走りぬいたトゥルーリの精神力もすごい。なんだかF1の楽しさというのがわかってきたような気がします。まだまだなんだろうけど。
 モナコのコースにはいろんなポイントがあって、観ている私にも変化がみてとれるので、わかりよかったです。ローズヘアピンとか。それにしてもあの狭いコースの中をあのスピードで駆け抜けるというのは驚愕。どのレースでもあんなに速いのだと思いますが、いまいち実感できずにいたのですが、モナコで実感しました。すさまじい速さなんだと。あのコースは普段は普通に車道なんですよね。横断歩道もありましたし。モナコに行ってあの道を歩くだけでも感激するかもしれないなぁ。
 モナコでF1の楽しさがわかったので、今度のヨーロッパGPも観たいと思います。CSだと生中継で観れるみたいなので、CM抜きでハラハラ倍増かも。

【今日の知ったかぶり】

 ◆セーフティカー なんだろう??と疑問でいっぱいだったので、調べてみた。事故等でレースを続けると危険な場合に誘導する車のことらしい。出動している間は追い越し禁止みたい。あとは青フラッグ。追い越し車両が後ろから来ていることを知らせる旗。そっか、周回遅れの車はトップに道を譲っていたもんねぇ。もうちょっと基本を勉強すると観戦も楽しくなるかも。