ハーダンガー刺しゅうのドイリー 練習用。


 練習用にちくちく刺していたドイリーができあがりました。4月はお仕事が手一杯だったので、少しだけ時間をみつけては心を落ち着けるために刺しゅうしていました。主に刺していたのはF1観戦時とゴールデンウィーク。最初はゆるゆる刺していたのですが、ラストは思い切りスパートして仕上げました。
 大きさは縦23センチ×横40センチの小さななものです。布も糸もこれまでに作った作品の余りを使って作りました。布の大きさに合わせて、自分でデザインを考えてみました。ハーダンガー刺しゅうのデザインは初めてだったのでどきどき。想像していたのと、出来上がりが違っていましたが、それもそれで面白い経験でした。

 練習したかったステッチ2つを入れたデザインにしてあります。緑色の丸で囲ってある部分です。次に作る予定のドイリーで刺す模様を練習しておきました。いきなり本番だと不安だったので、練習です。どちらも刺していてとても楽しかったです。縁のオープンエッジワークはレースみたいな仕上がりなので、ハーダンガーの素敵さが増すような気がしますし、中央の刺しゅうは繊細なのでもっと練習が必要だなぁと思えました。
 練習用ということで、大きな失敗もしています。右側と左側のカタチが違っているのですが、これは誤って糸を切ってしまったため…(泣) かなりショックでした。テレビを見ながら切っていたら見事に間違えていて、取り返しもつかなかったので、デザインを変えて仕上げました。練習用なのでいいのですが、本番だったらもっと泣きたい気持ちになっていただろうな。やっぱり糸を切るときは、集中力を高めないといけないなと思いました。失敗はしていますが、それでも一生懸命作った作品なので、家の玄関の片隅にでも飾ります。
 今年の手芸メニューは以下のとおり。材料も苦労して揃えたので、作るのが楽しみです。どれもチャレンジなものばかりでどきどきです。