◆好奇心。

 毎日を楽しくするのは好奇心だと思っている。なにかに興味をもって、どういうことなんだろう?どんなものなんだろう?どんなふうに思っているんだろう?ってたくさん興味がわかない限りは、どんどんいろんなことがつまらなくなっていくに違いない。
 いろんなことに興味をもって、いろんなことをやってみるのがいい。失敗してもいいし、勘違いしてもいいし、あれれ?ってなってもいい。ただ、こわいからやめるとか、ホントは興味あったけど、いいだせなかったからやめるっていうのは違うと思う。
 他人にどう思われるかを考えるのは大切だけど、ありもしない空想をして怖くなるのは違う。結局、どう思われているかなんて、伝えられなければわからないわけで、それを想像し始めたらなんにもできなくなってしまうんじゃないだろうか。あまりに察しを重んじすぎて、がんじがらめになっているのをみるともったいないなとも思えるし、そんなふうに狭い度量の人ばかりでもないだろう。おおらかにかまえてもいいんじゃないか。