◆向上心とうらやましい心。

 あんまりなにかに固執しないことに決めている。こうしなちゃとか、こうじゃなくちゃって考え方は自分をしばりつけるだけで、少しもいいことがないって、この頃思っているから。そう思うことで考え方も行動も固くなってしまうと、そのほうがよくないことが多いから。
 でも、やっぱり、うらやましいって心はでてきてしまうんだよね。欲望の一番単純な形として、所持欲があると思うんだけど、自分がもってないものをもっているとやっぱりうらやましい。この感情自体が悪いとは思わないけど、過ぎるとよくなくなる。だから、向上心につながる程度に、いいなって思うくらいにとどめるうらやましさにしたいと思ってる。