◆京都プチ観光。

 1日京都をぷち観光していました。
 午後からお友達と合流する予定だったので、午前中はお友達と行くつもりで泣く泣くカットした行程を自分一人で行ってみることに(笑)
 9:30に京都着。いきなり、駅のお土産屋さん(8:30開店)で、マーブルデニッシュとプラスバターサンドを購入。こういうのは混まない時期に買ってしまうのが吉。すぐさま、お土産はコインロッカーに預けて手ぶらで観光開始。
 10:00 開店と同時に伊勢丹都路里さんへ。6階の階段付近で待つと早く入れます。京都駅限定パフェ!堪能。
f:id:nanayana:20190526101002j:plain
 JRで東福寺さんへ移動。電車の中、海外の方が多いなぁ。
f:id:nanayana:20190526110135j:plain
f:id:nanayana:20190526105549j:plain
f:id:nanayana:20190526105905j:plain
f:id:nanayana:20190526105753j:plain
 秋の紅葉の季節はめちゃ混み混みなのですが、夏場はそれほど人が多くなくて、すてきな写真がたくさん撮れます。
 15分ほど歩いて、伏見稲荷へ。修学旅行生と海外の方でものすごい人。暑かったし、鳥居だけちらっと見て帰りました(笑)参道にある水まるもちやさん目当てだったので!これでいいんだ!
f:id:nanayana:20190526112257j:plain
 京阪で移動して建仁寺へ。襖絵と天井画が迫力あります。こんな天井画あったかなぁ?って思ったら、平成14年に描かれたものとのこと、知らないわけだ~。
f:id:nanayana:20190526120328j:plain
f:id:nanayana:20190526120622j:plain
 すぐ近くに悪縁を切って、良縁を結ぶ金毘羅さんもあったので、拝見してきました。並ばないといけないようだったので、断念しましたが。
 そのまま三条方向へ。がまぐち専門店さんに立ち寄ってお土産探し。いろんな柄があってたのしかった~。
 と、ここからはお友達を迎えに大徳寺へ。なんか広いお寺すぎたぞ。そこからは、京都国際マンガミュージアム、万華鏡ミュージアムと暑すぎたので室内アクティビティにしてみました。たのしかった~。
 早めの夕ご飯は京都駅まで戻って伊勢丹さんで豆腐料理のコース。
f:id:nanayana:20190526173134j:plain
f:id:nanayana:20190526174244j:plain
 ヘルシーで見た目にもきれいな和食を味わっていただけるといいなっと思って選んだお店です。おなかいっぱい! すごく暑い一日でしたが、京都満喫してました。選んだお土産も喜んでいただけたのでよかった~! 京都、いろいろ他にも見どころいっぱいなので、何度来てもいいところ!