◆メッセージ。

 ツタヤのおすすめ映画だったので、見てみました。結構おもしろかった。
 これまでの異星人ファーストコンタクトものとは違っていて、人間がどうやって違う相手に接触していくかというところを中心に描いていたので、怖いというより興味深くみていました。わかりあうためのツールとして言語が必要となり、そしてその言語を身に着けることで、別の能力が生まれていく。なんだか大きな輪を描いているようなそんな作品です。
 ぱっとみて言語とわからない大きなわっかが文字だったりして、それを解読していくために、なんども話しかける主人公。分かり合うということは大変だけど、でも、お互いが知りたいと思えばできるのだと思ってみていました。
 最初は「正解するカド」に似ている始まりでしたが、この映画の方が面白さではずば抜けてましたね。