◆よくないモナコの例。

モナコGP

 わたしのF1観戦はモナコGPから始まったので、モナコのコースは大好きなんですよ。でも、今回のレースは面白くないモナコになってしまったなぁ。抜けないからトレイン状態になって走るだけの、それだけのレース。
 スタートから波乱もなく、リカルドが速くて速くてどうしようもないなぁと思っていたのだけど、ピットストップ後にいろいろトラブル続き。リカルドはパワーがなくなるし、ベッテルはボードが一瞬まっくらになるし、ハミルトンはタイヤがもつかどうか心配でたまらないし・・・。全員が我慢し続けるそんなレース。それがレースの大半を占めていたから、見ている方も心が重いし、どきどきわくわくはしないよね。
 よかったなぁと思うのは、トロロッソ・ホンダのガスリーが7位だったことくらいかな。あとはう~ん・・・、レースとしては面白くなかったです。新しいタイヤのハイパーソフトがお目見えして、面白くなりそうかなと思ったけど、ダメだったかぁ。タイヤを守る走り方を全員がしていると、レースとして面白くなくなることはわかりました。