◆ちかくの本屋さん。

 欲しい本があったので、近くの本屋さんにいってみた。本屋さんって、以前はたくさんあったけど、このごろは少なくなってしまって、あまり立ち寄らない場所になってしまった。発売日からそんなに日にちが経っているわけではないけど、欲しい本は店頭にはなかった。もう一軒別の本屋さんにも行ってみたけど、やっぱりそこにもなかった。
 となると、ネットで注文ということになる。地元の本屋さんで買わなくなった理由が、アマゾンなどの通販で頼んでしまうからというのが大きいのだけど、結局、品揃えだとネットということになってしまうんだよね。地元の本屋さんがネットで取り寄せを簡単にできるシステムだったら、それを利用してもいいかなと思っているんだけど、店頭でこればほしいって直接言って頼むのはハードル高い。
 結局、今回はツタヤさんの店頭取り寄せを利用することにした。コンビニでも取り寄せできるしね。やっぱり、便利なシステムがあるとそっちを使っちゃう。本屋さんで探して買うということが、当たり前ではなくなってしまったことに、こういう時代になっちゃったんだなぁと思いつつ、ちょっと寂しさも感じたりした。