◆家計簿。

 このごろ家計簿つけるのが、3週間単位くらいになってきてしまって、使途不明金(何に使ったかわからなくなった分)が結構ある。レシートはなるべくもらうようにしているんだけど、それ以外のお金が結構あるよねぇ。そして、忘れてしまう。
 家計簿つけ始めた頃は、無駄遣いをなくそうって意図だったけど、いまは結構どんぶり勘定。自分が立て替えているものが多くなってきてしまったから、本当のところの現在残高がわからなくなってしまったというのもあります。なるべくクレジット払いはやめて、現金にして、自分の手元にあるお金が現在残高にしておきたいんだけど。通販とか電子マネーとかいろいろあるからわかりにくくなってしまったな。
 なんとかとにかく自分の今の残高を知って、買い物したいから、これからも家計簿は続けます。