◆精神力。

 平昌オリンピック フィギュアスケート女子。
 SPとFSを一気に録画でみました。どの選手も、素晴らしい演技。自分の組み込んできたエレメンツを洗練された演技で見せてくれました。
 宮原さん、坂本さん、いい演技をありがとう。知子ちゃんがケガから復帰して、素敵な演技を見せてくれたこと、坂本さんが勢いのある初々しい演技を見せてくれたこと。日本女子フィギュアはこれからもがんばっていけるなぁって思いました。そして、わたし、初めてみたザギトワちゃんの演技。ジャンプ全部、後半に持ってくるとか体力持つものなんですね。しかも、3-3後半とか、メドベちゃんもですけど、すごすぎるなと思いました。ザギトワちゃんの演技は演技としては荒削りなところがあって、もっとこれから伸びていくところもあると思うので、息長く、いいフィギュアスケートを見せてほしい。メドベちゃんは演技力は最高です。指先まで神経配っている感じや、背中が物語っているところもたくさんありました。ジャンプとしては、オズモンドさんのジャンプが一番素敵だった。幅と高さが感じられるダイナミックなジャンプ。私が加点つけるとするとオズモンドだけにつけます。
 女子フィギュアの点数がインフレになっていて、いままでと違う点数の出方なので、どんな演技なのかなぁって思っていましたが、割と普通でした。点数が上がっているからといって、4年前と比べてどうのというのは違うかな。コストナーの構成であの点数なので、全体的に点数がでやすくなっていると思った方がいいのだろうという結論に、私の中では至りました。みんながすごくいい演技だったから、リアルタイムでみたかったよ!