◆ラジオでオリンピック。

 なんとなく、ようやく、オリンピックをみようかなという気分になってきました。
 帰宅する車の中でつけていたラジオが、ちょうどノルディック複合の実況中継中。しかも後半のクロスカントリー。さっぱり知識のない私でしたが、実況の方のわかりやすい説明と、会場の熱気を伝える音声とで、私の妄想力を総動員して脳内で映像化。
 最後の1周の駆け引きとか、私の中でがんばって想像して、そして2位という結果が決まったときに、あぁ~、惜しい! でも銀メダルだ! と素直に喜んでいたし、応援するどきどき感がめぐってきました。テレビでみるより、想像力働かせた分、どきどきも増しました。ラジオのスポーツ実況って、ものすごい話術だと思う。
 そのあと、テレビのニュースで実際の映像をみました。私の想像とはかなり違ってた(笑) 私の中で1位の人は赤いウェアを着ていたし、あんなに足は長くなかった。そして、いっきに差がついたのも想像外でした。でも、音で聞いたことで、応援しようという気持ちになったし、なんといってもLIVEだし、私の気持ちに火をつけてくれたことに感謝しています。
 ほんとに久しぶりになってしまったけど、フィギュアスケートもちゃんと応援しよう。ペアもアイスダンスも好きだし、4年に1度のオリンピック、楽しもう! ようやく、そう思えた今日でした。