◆黒幕は誰か。

 おんな城主直虎はもう最終回目前! 終わるのが早いよ~。
 もうすぐ本能寺の変なのですが、いままでと全然違う本能寺の変になりそう。家康までもが信長に反旗を翻す展開となっております。でも、瀬名のことがあんなに丁寧に描かれていたら、こういう結論になるのもわかるなぁ。
 そして、今川氏真と直虎が対峙するシーンも見ものでした。瀬名の敵をとりたいと語る氏真に対して、直虎にとっては氏真こそが敵を取りたい相手でもあるわけです。だけど、直虎はそういう遺恨でではなくて、今の世の中を変えようとしているから、その提案にも乗るわけなんですよね。そのあたり、直虎の強さも見えました。
 万千代が「殿!」と呼んで、直虎に跪くシーンもなんとなく、じーんときちゃった。ようやく直虎の意思が万千代にも通じたのかなって。
 「伊賀越え」って結構ツイッターでは話題になっていたんだけど、私は全然しらなくて、去年の真田丸を見ていたらわかったのかな~。なんにせよ、最終回まで楽しみます。