◆シン・ゴジラ。

 日曜日に地上波で放送していたシン・ゴジラ。録画してあったのを見ました。前半、会議続きだったので、なにがなんだかわからなかったのですが、ついに正体を現してのそのそと這い回り、急に立ち上がって、爆撃にも一切動じず、あぁ、ゴジラだと思いました。
 そこで一旦、冷却のために海に。このあたり、緩急のつけかたがすごいですよね。石原さとみのあまりにうまい英語能力にびっくりしたり、このあとのゴジラと火の夜のシーンは唖然とするばかり。巨神兵を最初にみたときと同じくらいのインパクトでした。
 そんなこんなで、ヤシオリ作戦。このあたりの、日本総力上げて戦ってます感は、エヴァ屋島作戦と同じ感じがしますね。血液凝固剤をお口から流し込みますという、結構大胆な作戦。いろんな電車が日本のために神風特攻隊のように突っ込んでいってくれました。
 そんなこんなでゴジラ凍結完了。なにがなんだかわからなかったけど、でも、おもしろかった~! 日本の特撮映画って感じがしたよ~! バリバリCGじゃない感がよかったのと、登場人物のおじさんやおばさんががんばってたのもよかった! 
 ゴジラはこのあと巨神兵に進化するらしいコンセプトをみて、唖然。あぁ、なっちゃったら、もう誰も手を付けられないよね。宇宙にだってとんじゃうよね。このあとどうやって凍結ゴジラを管理するのかの方がきになっちゃう。