◆お家と命と。

 おんな城主直虎は、またもや佳境に差し掛かりました。ここ最近、「鬼ばばあ」だとかなんだとか言われまくりの、おとわ様でしたが、ようやくの登場がこの修羅場・・・。
 信康様の首を差し出せという織田に屈しなければならない、徳川のお家。なんとか子供を守ろうと必死の瀬名様。あぁ、またこんなシーンをみないといけないことになろうとは。
 家と家とのバランスをとるために、子供の命を差し出すことになるなんて、この時代の恐ろしさを本当に感じました。よき父子であった徳川のお家。だからこそ、それを崩そうとした織田。一つしかない道に追い込まれていく姿が、怖くて、そして涙なしには見ていられませんでした。
 来週もこの続きだなんて、辛い。つらいけど、瀬名様の最後までのお姿を、そして直虎がどのようにそれを受け止め、前を向くのかを見届けないといけません。最後まで、辛い展開が続くなぁ。