◆人間味。

 人間の個性ってどこからくるんだろう。新人作家さんだという方にお会いして、少しお話しを伺ったのだけど、潔癖な方だったので、人間的振り幅を見つけることができなくて、どうやって話を広げていいのかわからなかった。
 子供の頃にやってはいけないって教えられたことを、30歳になってもいっさいやらないという方だった。お酒もたばこもギャンブルもしない、夜も早く眠って、遠くにでることもしない。文筆業のために、交友関係の時間ももったいないから、友達付き合いもないということだった。
 もったいないな。と思った。
 自分の世界だけではわからないことがこんなに広く残されているのに、どうして振り仰いでみないのかなとか、もっと自分の心を揺さぶるなにかが、たくさんあると思うのに触れてみないのはなぜなのか。触発されるって悪いことではないし、自分が変わっていくことを文章にすることはとても楽しいと思う。
 自分の内側を深く掘り下げるのもいいけれど、誰かに知ってほしい文章を書くのであれば、読者のことも考えてほしい。だから、もっと、揺さぶられるがままの自分もみてみてはどうかと思った。
 私も怖がりだから、新しい世界に飛び込むのを結構あきらめてはいるけれど、でも、飛び込んだ世界はいつもきらめきに満ちていた。だから、そのどきどきを伝えたくて、今も、文字をつづっているんだ。