◆たとえば、イワシのように。

 最近、職場でのおひるねの熟睡度合がすごい。
 これまでも、くてーっと眠っていることはよくあったのだけど、このごろは眠っている時間がたとえ15分間(ひよっこが始まって、ひよっこがおわるまで)であっても、深い睡眠に陥っているようで、起きたときに「うん?朝?」と思ってしまうことさえもある。
 疲れているというよりは、眠ってから深い睡眠への到達時間が短いというような感じで、短時間で気分をリセットできるのはありがたく思う。どこでもねむれちゃうタイプだしね。
 そんな感じなので、帰りの電車の中の睡眠はもっとぐっすり(笑) いびきかいてないかなって、ちょっと心配にもなったりする。夜も寝ているのになぜこんなに眠れるの?