◆最後にそんな展開。

イギリスGP

 始まる前からハミルトンの母国GPで盛り上がっていましたが、予選も決勝も素晴らしい走りだったハミルトンが優勝し、会場はテレビ音声でも歓声が聞こえてくるほどの盛り上がりでした。
 今回はレースペース的にもメルセデスの方がよかったかなと思いました。ライコネンがハミルトンについていけてなかったこともあるし、後半、ベッテルがボッタスに簡単に抜かれてしまったこともあるし、タイヤの作動をメルセデスはうまくできたんでしょうね。
 とにかく、スタートでブレーキから火が出て、それで、もう最初からベッテルにはヒヤヒヤしてしまいました。あの状態でいいスタート切れるとは思えないしなぁ。フェルスタッペンとベッテルは因縁の仲なので、バトルはよかったものの、やっぱり抜けなかったですね。リタイアだけはやめてほしかったので、そのあとピットストップで抜く作戦に出てよかったとは思っているのですが。
 そして、最後の最後でパンク。ライコネンのパンクからベッテルのパンクで、なにがどうなっているんだかわからなくなってしまいました。双方のパンクは別の要因からだということだけど、ラスト3周でそうなるとか、呪われているような、ハミルトンファンの気持ちがそうさせたのではとか、そういう物理以外のところでの何かを疑いたくもなります。
 次のレース、フェラーリにツキがきますように。