◆上海・蘇州旅行 5日目。

とうとう旅行も最終日。帰るまでが旅行なので、気を抜かずに。
 朝ごはんは、私がリクエストしていたので、地元のお店でワンタンを食べました。このワンタン、ものすごく大きくて中もしっかり詰まっているんですよ。日本のワンタンを想像していたら、意外にボリュームがすごくてびっくりしました。でも、中国の方の朝ごはんはやっぱりすごくて、焼小龍包や麺、ワンタンもおひとりで食べておられたりして、食欲がすごい。私達は3人でこの2つを分けて食べておなかいっぱいでした。
 おなかがいっぱいになったところで、ちょっとだけホテルのお庭みたいなところを散策して、九官鳥がいたので、話しかけたら「バイバイ」しか言わなくて(笑)、3人で笑い転げました。あんまりに商売っ気がなさすぎて。
 そして、車で蘇州から上海浦東空港まで移動します。結構長い道のりなのに、運転してくださったお友達に感謝。空港に着いたのが出発の2時間前だったので、そのまま空港でお別れです。この5日間。ずっといろいろ一緒に旅してくださったお友達には大感謝。今度日本に来たときに、なにかもっと私にできることがあればいいんだけど。笑顔で手を振って別れました。
 そのあと、あんまり時間がなくって飛行機が小さめなので、バス移動ということもあって、お土産を見る時間が全然なかったのですが、お茶だけかいました。パンダグッズとか見てる時間なかったよ~(泣) その分、トイレの待ち時間に使ってしまいました。
 そんなこんなでタラップの上から撮った空港の写真。晴れてますね~。快晴。
 そして、ちゃんと時刻どうりに飛行機に乗り込んだのですが、これが…、1時間30分くらいディレイでした。まったく空港から飛び立たず。滑走路が混んでいたのかな。最初ちょっとだけ読もうと思って持ってきていた文庫本は飛び立たないうちに全部読み切ってしまいました(笑) 読んでもまだ飛び立っていなかった。ようやく、飛び立ったら、そのあとは意外に関西空港に早くついたとのことで、40分遅れくらいには短縮されていました。帰国する日本人が多いから、混んでいるかなと思った入国審査もかなり短時間で済ませることができて、日本に戻ってくることができたのですが…。
 ここで、私、結構大失敗をしていることに気が付きまして。なんと帰りのJRの切符をなくしてしまっていたんです。実は帰りの飛行機の中でそのことに気が付いて、バックの中身全部ひっくり返して探したけどなくて、空港でスーツケースも開けたけどなくて、ほんと、どこの中国に日本のJRの切符を置いてきてしまったのかわからないんですけど、見つかりません。今も見つかってないので、どこか中国でごみになったんだろうな(泣) ということで、もう一度JRの切符だけ買いなおして帰りました。海外旅行だと帰りの切符は旅行中は使わないものだから、しっかりしまっておいた方がいいことはわかっていたんだけど、うっかりしました。今後気を付けることにしよう。
 ということで、予定通りに自宅に帰ってこれました。明日から仕事だけど、満足感一杯だし、リフレッシュもしたし、楽しかったからよかった。
 今回の旅行は事前にいろいろ調べたりもして、食べたいものとか行きたいところとかも考えたのですが、やっぱり実際に行ってみると、結構印象が違うものがたくさんありました。日本国内だとネットとかで調べると、本当にいろいろ細かいこともでてきますが、中国については調べても未知数なことが多いです。だからこその発見もありましたし、今回も中国のお友達がついていてくれたからできたことが多いです。言葉が通じないところに行くってそういうことなんだと思いました。新しい感動を呼び込む心を持って旅行したい。

(自分のための自分への忠告)今回の旅で次回忘れないようにしたいこと。
  • 最低限の現地語は覚える。特にトイレ!
  • JTBの旅行の持ち物チェック表に加えること

財布は現地のお金と日本円で二つ必要。相手先へのお土産。空港までのJRの切符

• 切符は日本の空港に着いた時点で、貴重品と一緒に管理。かばんの中だとどこかに紛れる。
  • 電波時計はいつまでも日本時間を指していた。なぜ。
  • 中国の油モノは、私にはそんなに食べられない。控えめに。