◆引退会見。

 浅田真央さんの引退会見が終わった。すがすがしい笑顔だった。あの笑顔をみたら、私も笑顔で送り出せると思った。本当にやりきったのだとわかったからだ。すこしでもためらいがあるのだったら、まだ続けてほしいと思っていたけど、晴れやかな笑顔だったから、私も素直に「おつかれさまでした」が言えるようになっていた。
 大好きな演技はいくつもある。どれか一つと言われると困るくらいには。一番感動したのは、アイスショーでみたトリプルアクセルの高さ。あんなに高く飛ぶんだと思ってなくって、すごく感動した。ハイタッチしてもらったのも、アイスショーだったし、いろんな思い出がいっぱいある。
 撮りためた真央さんの演技の録画をこれからは思い出しながら見ることにしよう。そして、新しい真央さんの演技を楽しみにしていよう。これからは、楽しみしかない。そう思える。お願いだから、変な風にテレビ局の人にこき使われないでほしい。真央さんがやりたいことをしっかりやれる毎日でありますように。