◆男子フィギュアのすごさ。

 風邪で熱があがっているんだけど、暇なので、男子フィギュアをみていました。
 羽生くんのがんばりで、男子の4回転はものすごく進化していて、前のオリンピックの時と比べると4回転の本数も種類も格段。それもみんなするするっと飛んで、綺麗なんですよね。羽生くんが4回転サルコーにてこずっていた時代がなつかしい。これだけいい演技ができる選手が増えると見ていてもとても楽しいです。
 ただ、GOEがすぐに+3とかつくのには疑問もありますが…。このごろの点数は以前の点数と比較するものではない気がします。今の採点基準は点数を高くつけようとする基準だと思うので、そういうものだと思わないとインフレすぎるとしか思えなくなる。
 点数はおいておいても、男子フィギュアは近年まれにみる、スター勢揃いなので、オリンピックも面白くなりそうだなぁ。