読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆フィギュア女子は2枠。

フィギュアスケート

 浅田真央さんが出ていないとまったくフィギュアスケートに興味がなくなってしまう私です。世界選手権も全然見てません。結果だけ把握している程度です。
 宮原知子さんが欠場と知ったときに、「あぁ、2枠かもしれない」と思っていたのですが、決定事項として2枠になってしまいました。日本の3選手はがんばってくれたと思うのですが、とても残念です。
 来年の全日本は熾烈な争いになりそうです。宮原さんのケガの状態がとても気になりますが、ジュニアの選手があがってきても、すぐには点数は伸びないでしょう。それよりなにより真央さんです。真央さんが試合で滑るのは今年が最後になってしまうと思うといてもたってもいられない気持ち。一度くらいはあのハラハラする時間を会場で共有してみたかった。なかなか見られなくなっているのは分かっていますが、それだからこそ見たいという気持ちになってしまいます。
 真央さんが引退したら、きっとフィギュアスケートを見ることもなくなるんだなぁと漠然と思いました。他の選手たちががんばっているのもわかっているのですが、真央さんほどには思えないので、私のように真央さんとともにスケートから去っていってしまうファンも少なからずいるのかもしれません。
 とにかく来年は真央さんを全力で応援します。