◆上海・蘇州おでかけ日記 その1

 今年もつらつらとおでかける前の準備から、書いていきたいと思います。
 行き先は上海と蘇州。GWの5月3日から7日までの5日間です。まず、航空チケットを手配してもらいました。そうです。人任せです。本当にありがたい友達のおかげです。
 そして、宿泊先も昨年もお願いしたお友達のお友達の中国の方が用意してくださるとのことで、今回もなんにもしてない感が漂います(笑)
 昨年作ったパスポートと昨年買ったスーツケースがあるので、買い足すものは別になく、あとは勉強するだけ。
 とりあえず、蘇州から勉強を始めました。行きたいところとか、食べたいものとかとりあえず、気になったことを箇条書きにしている段階。今年も大船に乗らせていただいて、希望だけ言えばいい感じですね…。いいのかな。