◆iphoneを買ってから2年、放置し続けたら。

 ツムツムをやろうと思ったら、全く入れなくなって、なぜだろう??と原因を調べてみたところ、ケイタイのストレージの空きがかなり少ないことに気が付いた。 そうだ、買ってからいままで一度もキャッシュをクリアすることなく、使い続けてしまったのだ。これでは、容量がパンパンになっていても仕方ない。
 なにが容量を食っているのだろうと思ってみてみると、LINEとヤフーが恐ろしい勢いだった。
 面倒だけど、ヤフーはキャッシュをクリアするより、アプリを消して改めて入れた方が早いかと思って、入れなおし。LINEはキャッシュをクリアした。これだけでかなり容量を取り戻すことができた。
 これで、ツムツムに入ることができるだろうと思ったのだが、意外にも入れなかった。どうしちゃったんだ?? これはツムツム禁止のお達しなのか?!
 とりあえず、再インストールしてみる。