◆北海道のホテル事情。

 出張で札幌に行っていました。行く前は冬の北海道に戦々恐々としていたのですが、行ったあとでは札幌は雪の備えが万全な街だと思いました。雪でも快適に過ごせる体制が整っているって感じでしたよ。
 札幌駅前からすすきのまでは地下通りが整備されていて、これが広いのなんのって、あまりに広くてびっくりするほどでした。だから、地上の天候に左右されずに移動できます。
 ホテルの暖房はむしろ暑いくらいで、気が付くと布団から足も身体もはみでちゃってました。自分の家の方が寒いよ…。
 そして、一番の驚きは札幌のみなさんが雪なのに傘をささないこと! あんなに雪が降っているのにフードや帽子しかしないなんて! いったいどうなっているの?!と本州の私は思いつつ、あっさり傘をさしていました(飛行機移動なのに、あえて長い傘を持っていったため)。北海道恐るべし。