◆ようやく完成した~!

 半年くらい、ゆっくり作っていたハーダンガー刺繍のドイリーが完成しました。
f:id:nanayana:20170205190525j:plainf:id:nanayana:20170205190516j:plain
 全体はこんな感じ。もう長く、刺繍用の新しい生地は買っていなくて、いままで使ったものの、余り布を活用して作っています。この薄いグリーンにエクリュの刺繍糸で刺すのはお気に入り。真っ白で仕上げるのも好きなのですが、もうちょっと柔らかい感じに仕上がるかなぁと個人的には思っています。
 図案の参考にさせていただいたのは、この本。

フィヨルドの国の美しい刺繍 ハーダンガー

フィヨルドの国の美しい刺繍 ハーダンガー

 参考作品として写真が載せられていたものを、とにかくじーっとみて(笑)図案にしてみました。
f:id:nanayana:20170205190602j:plain
 初めてのステッチは周りの部分の細かなループの部分かな。このステッチはすごく時間がかかるのですが、できあがりが繊細なので、お気に入りになりました。
 もう少しだけこの刺繍布が残っているので、残りの大きさと相談しながら、図案を起こしてみたいと思います。