◆刺繍しながら。

 いつから刺しているんだろうか、わからなくなってきてしまったハーダンガー刺繍のドイリーをまたちょっとがんばっている。どうなんだろう、夏ごろから刺しているような気がする。
 まだまだ最初の方を刺しているときに、仕事が忙しくなってやる時間がなくて放置して、11月ごろにまたちょっと刺して、お正月にちょっとだけ刺して、お正月明けてからようやくカットワークに入ったところ。ハーダンガー刺繍ってカットワークに入ると、途端に楽しくなってきて、さっさと仕上がってしまうんだよね、これが。私だけかもしれないけど、ハーダンガー刺繍を刺している人でカットワークがキライな人はいないと思う。だって、そこが魅力だから。
 カットワークに入ると図案をみなくても、繰り返し作業が続くだけになるので、テレビをみながらやれるのもいいところ(さすがに糸を切っているときはテレビはみれないけど)。このあたりでしっかり時間を作って、もう少し進めておきたいな。もうすぐ、私の好きなステッチ部分に差し掛かるし、新しいステッチもキライではないし。
 明日も雪模様だから、おうちにいようっと。