読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆地味に目標。

雑談

 いま、今年の目標にしたいことを一つ思いついた。
 それはこのブログを毎日書くことだ。
 そう、ちゃんとこのブログは毎日埋まっていってはいる。だけど、昨年の中ごろからまとめて数日、間を埋めるようにして書いていることがあるようになった。つまり、その日の記憶をとどめておこうというこのブログの趣旨に合わない行動を多々とっているということである。それはダメだ。このブログの趣旨は、忘れやすい私が、忘れないように自分の感情を書き留めておくことによって、ここにその瞬間の気持ちを永久凍結させようという試みなのだ。
 それは、たぶん今の世代のインスタグラムの使い方と同じなのかもしれない。あっちが写真という映像媒体で、こっちは文字というモノクロなという表現の仕方の違いということだけで、残したいものは同じなんだと思う。写真でしか残せないものもあるし、わかりやすさという意味ではインスタの方がいいかもしれないけど、わたしが残したいのは消えて行ってしまう自分の感情だから、文字でしか残せないんだろう。
 そういうことも含めて、まとめて5日分書くとかいう(笑)、今のような運用をなんとかやめたいと思う。短くてもいいから、毎日をかきとめておこう。さみしいとかうれしいとか、苛立ってるとか、そういう些細なことが私を形作っていて、それが一番大事なことだと思うから。