◆インセプション。

 今日はおうちでゆっくり休養。ひさしぶりにミステリー系の映画を3本借りてきました。
 1本目はディカプリオ主演の映画。見てみたら渡辺謙さんも出演されていました。夢の中にもぐりこんで人の感情の中に、一つの発端を植え付けるというストーリー。前の社長とは違う路線を行けということを植え付けるために、父が失望したのは自分のマネばかりをしているためだというポジティブな気持ちを芽生えさせることにしたのですが、まぁ、夢の中なので、防衛本能から狙われて狙われて、銃撃戦が繰り返されましたし、それに主人公の亡き妻との想い出もまとわりついて、なかなかスリリングな感じでした。
 どちらかというと主人公が妻に「アイデアを植え付けた」ために起こってしまった悲劇から立ち直るために、再度、インセプションを試みたという話なのかもしれないですね、うん。その方がわかりやすいかも。妻との世界にとどまることではなく、斎藤を助けるためにその世界に残って、そして、彼とともに現実世界に戻ってきた。だから、最後の子供たちの笑顔は本物なんだと信じたい。
 最後の最後で、コマが回り続けたことで、「あれ?これも夢?」と思ってしまったわけなのですが、それはそれで、現実と夢の境界は、人の心の中にしかないのかもと思ってしまいました。
 これはこれで面白い映画だったなぁ。でも、映画館で見るとしたら結構疲れそうな感じなので、おうちで途中休み休み見るのが私には合っていました。