読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆やってきたぜ!天保山。

ツムツム・ピグ・ポケGO

 とうとう、やってきました、ポケモンGOの西の聖地、天保山。今日はできるだけ、遊び倒すために9:30から18:00まで粘ってみることにします。バッテリーも大容量のものを持ってきたし、防寒対策もばっちりなので、体力の続くかぎりがんばります。
 とりあえず、まずは周辺探索。どのあたりに人がいるかわからなかったので、まずは海遊館の方にいってみて、噴水前に人が多いことを確認。そのあと天保山公園をぐるっと。なんとなくですが、状況がわかったので、あとはだいたい公園を時計と反対廻りに歩いて、ちょっと飽きたら、海遊館の裏のマーメイドのところまで行ったりしていました。
 途中でポケモンがいっぱいになってしまったので、ベンチに座って選りすぐっていたら、突然、ものすごい人が押し寄せてきたので、なんだろう??と思いつつ、人並みに飲まれてダイヤモンドと呼ばれるところまで歩いてしまいました。どうも、ガセだったようなのですが、500人以上の人がいてちょっと怖かった。もう一度、そういうことがあったのですが、2度目はたぶん、ガセだろうなと思って着いてはいきませんでしたが、結構、こんなふうに「おおかみ少年」のようなことが起こる場所のようでした。
 結局、お目当てのプテラ、ポリゴンは出ず、サワムラーが出たときは海遊館の方にいっていたので、捕まえられなくて図鑑は埋められなかったのですが、それでもリザード×2、エビワラー×2、ベトベトンを捕まえることはできました。そのほかのポケモンはいっぱいいすぎて割愛。ワンリキーゼニガメも捕まえられたので、図鑑制覇にちょっとは近づきましたよ。
 この日は天気もあたたかくて、ポケモン日和でした。午前中は人が少なかったのに、午後はものすごい人だったので、公園が埋め尽くされている感じでした。これでも人は減ったんだろうなぁ。
f:id:nanayana:20161105163540j:plain
 海遊館裏からの夕日。とても綺麗でした。でも、このとき、この夕日に向かって、意味ない行列が押し寄せていったんだけど…。
f:id:nanayana:20161105172918j:plain
 暗くなると観覧車も綺麗。でも、その下でポケモンGOをする私のようなお仲間のケイタイのライトがポツポツ光る公園(笑)
 また、遊びにいきたいなと思いつつも冬場は辛そうなので、どうだろう。たくさん人がいて、ルアーが炊かれていてこその面白さなんだろうなとは思いました。