読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆日帰り三重旅行。

 日帰りで三重県を旅しました。旅したというほど行ったわけでもないのですが、ぷち旅行ということで。
 名古屋から近鉄に乗り換えて、降り立ったのは近鉄白子駅。鈴鹿サーキットにも近い駅です。今度来るときは鈴鹿にいきたい。朝は曇り空でしたが、駅を降りた時には小雨になっていました。
 f:id:nanayana:20160918105101j:plain
 まずは駅から徒歩5分の伊勢型紙資料館に。古い町屋の中に伊勢型紙が20点ほど展示してありました。無料で入れます。実物をみるとほんとに細かいんですよね~。型紙の上にはその型紙で染めた生地も展示してありました。生地になると印象も変わるから不思議。型紙本体もすごいと思うけど、やっぱり生地になったほうがいいかもなぁ。ゆっくり見ていたら、奥の方から型紙を作成している方が出てこられて、少しだけ技法の話をお伺いすることができました。やっぱり集中力と根気がいる仕事なんですね。
 f:id:nanayana:20160918105842j:plain
 それからちょっと歩いたところにある伊勢型紙のお店「おおすぎ」さんに。作品もいろいろ展示してあって、伊勢型紙の明かりはとっても素敵でした。他には似顔絵などのオーダーもしているようです。伊勢型紙だとかなり重鎮感がでてすごいです。ちょっとだけお試しで、伊勢型紙を作ってみたいなと思っていたので、オーソドックスな柄のものを買いました。初心者向けとは思えないものを買ったけど大丈夫かな?? カッターは漫画を描いていたときのカッターがあるので大丈夫(笑) ほんとは体験教室とかに参加できればいいのだけど、そんな時間もなくって残念。
 そして、この駅の近くにあるパン屋さんにも寄りました。

f:id:nanayana:20160918121650j:plain
 とても有名なお店のようです。カヌレが有名なので、それも買って食べたのですが、写真撮らなくて(汗) 結構、甘めでむっちりした感じでした。私は外側が結構固めで中だけむっちりが好きなので、私の好みとは違うかも。クロワッサンが限定販売のフランスのものを使ったものだったので食べてみました。コクがあります。あとはアーモンドパイ。これはおいしかった。ガレットも買って食べたし、結構買いました(笑)

f:id:nanayana:20160918114736j:plain
f:id:nanayana:20160918121139j:plain
 ほど近くにあったもう1軒のパン屋さん。おしゃれなお店です。ケーキもありましたが、わたしはパンだけで。なんとなく甘めのものがたべたかったらしく、クリーム系のものを2つ選んでしまいましたが、どちらもおいしかったです。お惣菜系もあったので、一つはそっちにすればよかったかなぁ。お客さんもたくさん入っていて、地元に愛されているパン屋さんって感じでした。

 とここまで白子駅での滞在時間は1時間30分(笑) 近鉄特急にふとっぱらで乗って、桑名で降りました。乗り換えの時間が短すぎたので、特急使い。駅からバスターミナルまで歩いて、長島温泉行のバスに乗り込みます。なんどか使っている方なら5分で乗り換えられると思うのですが、初めてでは無理でした。
 やってきました、ジャズドリーム長島! 東海地区でもポケモンGOの最適地として名高いアウトレットモールです。3時間以上いましたが、店舗内には5分くらいしか入っていません(笑)ほとんど、通路にいて、くるくる回っていました。ポケストップが3つある、PRADAさんの前が一番人が多くて、そしてレアなポケモンもたくさん出てくるようでした。それから、もうちょっといったGUCCI前にも珍しいものが出てきました。入口付近はそんなにでなかったかな。まぁ、歩いているといろんなものがでてくるので、レアじゃないようなポッポ、コラッタは無視して、いままであまりお目にかかれていないものを中心に選んで捕っている始末。でも、超レアなものは私がいる間には出てきませんでした。でも、新しいポケモンとして、ベロリンガとスリーパーをget! それだけでうれしかった。 他のところではなかなか見ないシェルダーオムナイトから、御三家ポケモンまで幅広く出てきてくれたので、種類豊富で楽しかったです。ひさしぶりにポケモンGOしてて楽しいなと思いました。雨の日だったので、通路しか歩けなかったのが不便でしたが、それでもかなり楽しめる施設でした(ポケモンGOとして)。冬場になったらまた来たいな~。今回で何種類か進化できるものもできたので、図鑑を早く埋めたいな。問題は、なかなか出てこないプテラとポリゴン、そして進化が難しいオムスターパルシェンフーディンカメックスリザードンベトベトン、カイリキーになってきました。また、どこかに遠征しないといけなさそうです。今度はとうとう天保山にいくしか…。