◆どこでもドアをなぜ使わないのか。

 リオオリンピックで東京への引き継ぎ式がありました。映像の中で、マリオが土管を突き刺して(?)東京からリオという地球の反対側に出てくるという演出で、まさかの安倍首相登場だったわけなのですが、マリオの横にいたドラえもんが「どこでもドア」をなぜ出さなかったのか、かなり謎です(笑)
 登場したものが、パックマンハローキティキャプテン翼、マリオ、ドラえもんだったわけなのですが、これが日本の5大世界に通用するキャラクターということなんですかね? 今、大流行のポケモンを出さなかったあたり、任天堂はマリオでいく!ということなのか、どうなのか。
 でも、意外に二次元コラボは日本しかできない技のような気もしてきました。あとは大人数アイドルとかもね! 和風なものもすごく好きだけど、サブカルをメインに置くのもいいかもしれない。歴代、強すぎるスポーツ漫画キャラと、金メダリストの組み合わせとかおもしろそう。「バクマン」みたいにマッピングと組み合わせるのとか、面白そうだけどな。