読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆地道に修復。

handmade

7seyana.hatenablog.com
 1か月前に金具部分を磨いて使うようになった鞄。もう一つ気になることがありました。表面はとてもつるつるで衰えを見せないのですが、鞄の内側のポリウレタンの部分がはがれてきてしまって、黒いくずが中に入れた財布やスマホに付くので、困っていました。
 鞄修理にだそうかなと思っていたのですが、かなり高額になるようなので、あきらめて自分で直すことに。内側を張り替えるなんて、そんな芸当ができるほどの腕前ではないので、内側に布で袋を作って、縫い付けることにしました。
 布の端を使ってかがっただけの簡単仕様。まぁ、それなりに綺麗に見えるようには処理できたはず。
f:id:nanayana:20160627210533j:plain 
ふたの部分は始めからあっのポリウレタンの部分。右上に白くなっているところがありますが、こういうふうに劣化してしまったのです。鞄の中が布を縫い付けた部分。たぶりがあるのは布だからです。黒の布なので、そんなに目立たないかな。これで鞄の中に入れただけで汚れることはなくなるはずなので、もうしばらくは使えそうです。大切にしていたけど、鞄の内側が劣化するとかそういうことがあるんだなぁ。鞄は通気よく保管するのがいいみたいですね。