読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆モナコは予選が勝負!

 モナコはレースよりも予選が大事すぎるので、予選をリアルタイムでみました。なんといっても、木曜日のフリー走行レッドブルが速すぎて、ロズベルグが勝てるかわからないというコメントを出していたので、危機感が募っていました。
 Q1,2をみたところでは、「あれ?意外にメルセデスがぶっちぎりじゃん」と思ってしまったのですが、Q3でリカルドが1分13秒台を叩き出してきてから、やっぱり、レッドブル速かったんだ!と思いました。ほんとにもう。
 ハミルトンがQ3スタート直前でトラブルに見舞われて、今年はもう何か神様がなにかしているんじゃないかって思うくらいなんですが、それでも、最後の最後で3番手タイムを出してくるのだから、本調子だったら、リカルドとの戦いももっと熾烈だったんだろうな。
 最後のラップでギャップは縮めましたが、ロズベルグがリカルドに届かなくて、本当にがっくり。ここでトップとって、見せつけてほしかったんだよ~! レッドブル、ほんとにモナコでは速いんだなぁ。これがこの後のすべてのレースに及ぶとは思っていないから、まぁ、それはいいけど、やっぱりモナコだし、モナコの優勝をリカルドに明け渡すのはイヤだ。
 どこに勝機が見いだせるのか、わからないけど、タイヤ戦略も違うみたいだし、ハミルトンは一応手負いだし、3位以下をお任せさせていただいて、リカルドとロズベルグの一騎打ちという構図になったら、いいんだけど。とにかく、スタート勝負。スペインのときのようにノーポイントになるのだけは、勘弁して。