◆なぜ回転するのか。

 はてなブログFacebookもなぜか、ケイタイで撮った写真をアップすると写真が回転してしまう。ちゃんと画像ソフトで加工してからアップしているのに、どういうことなんだ! 天地無用! 
 どちらもアップしたあとで画像を回転することでなんとか対処しているのだけど、できれば回転しないでアップしたいところだ。なんとかならないのだろうか。
 どうも画像に保存してある「写真の向き」を読み取っているのだそうで、画像加工ソフトで向きを変更するといいらしいのですが、なぜだ…、私の使っているソフトでは上書きできてないってことか…。いろいろ読んでなんとなくわかったけど、直すのめんどい。どっちかというと、今の方法で直した方が早いかもしれない。
 今度もうちょっと研究してみる。