◆杭州旅行 4日目。

 旅行日程も折り返しました。この日は雨の予報。傘を持っておでかけです。
f:id:nanayana:20160502085858j:plain
 ホテルの朝ごはん。中国来てから初めて朝ごはん食べた。右側のが中国でよく食べられているという油であげたパン(若干塩味)。
f:id:nanayana:20160502100223j:plain
 昨日、夜景をみた西塘の観光。正面はこんな感じ。昨日は暗かったから全体がわかりませんでしたが、朝だとすっきり見えますね。
f:id:nanayana:20160502102510j:plainf:id:nanayana:20160502103212j:plain
 朝一で船に乗船。とても朝早かったので、周りにいる観光客の方に写真撮られまくりでした(船を撮っているだけで、決して私たちを撮っているわけではないのですが)。
f:id:nanayana:20160502105432j:plainf:id:nanayana:20160502103440j:plain
 烏鎮とは違って、生活感のある水郷です。実際、お店の方がお掃除用品を洗っていたり、蓮根を洗っているのを見かけました。生活に使われているところなんですね。
f:id:nanayana:20160502105238j:plain
 昼の路地はこんな感じ。狭い路地の両側にお店が並んでいます。臭豆腐のお店が多すぎて、臭豆腐のにおいにも慣れてしまうほどでした。この写真にもお店が映っています…ね…。 f:id:nanayana:20160502130645j:plain
 早めに昼ごはん。中国ではトマトには砂糖(ざらめ)をかけて食べるそうです! どちらかというと青くさいトマトだったので、砂糖の方がいいのかも。上海に近い側の料理はさっぱりしていて食べやすいものが多かったです。
 このあと大雨が降ったのですが、雨宿りをしながら観光。そして、杭州へと戻りました。f:id:nanayana:20160502175153j:plainf:id:nanayana:20160502184350j:plain
 杭州に戻ってきたら雨も上がっていました。運河沿いの区画を散策。とてもおしゃれなカフェの多い区画でした。
f:id:nanayana:20160502180351j:plainf:id:nanayana:20160502181626j:plain
 香積寺にお参り。とても新しいお寺ですごく大きかったです。なんといっても、ライトアップされている観音様(?)があったりして、七色に輝いていました。現代的なお寺だなぁ。赤い提灯はお願いごとなんだそうですよ。
 中国式のお参りの方法も学んだんですが、私が実践するとかなりぎこちないらしくて(苦笑)三回叩頭するような感じ。師匠に弟子入りするときみたいだと思ったのは、たぶん私だけ。
f:id:nanayana:20160502195949j:plain
 夕ご飯は今回も円卓テーブルでの豪華料理。右側の巻貝は怖くて食べられなかった。左側はドラゴンフルーツの炒め物。結構あっさり。そのほかに紹興酒の25年モノ!という、とんでもなくいいお酒を飲ませていただき、本当においしかった~! 瓶に詰めて持って帰りたいくらいでした。
 ほろ酔いに酔っているつもりだったけど、途中から中途半端な英語で話していたらしく、結構、酔っていたのかもしれないな。中国語ができないので、適当な英語でしか話せませんでした。
f:id:nanayana:20160503000807j:plain
 このあと連日の足の疲れをいやすべく、足マッサージのお店に。本当にもみほぐしていただいたので、足が軽くなりました!! ホテルに帰ったら、お風呂入ってすぐに寝てしまったらしい。お友達がお風呂あがってくるのを待っていたつもりだったんだけど…。