◆杭州旅行 1日目。

3月から準備していた中国・杭州への旅行の記録です。GW初日の4月29日から5月3日までの4泊5日の旅。
 初日の4月29日は、関西国際空港から杭州空港までのフライト。ホテルにチェックインという予定です。まぁ、移動しただけともいいますけど。
 杭州は上海のすぐ南に位置しています。時差は1時間。関西国際空港は19:40発で、杭州着が22:05(現地時間)の予定だったのですが、なぜか(?!)1時間も早く到着して、フライト自体は2時間30分程度でした。意外に近いなーという印象。
 私たちが利用したのは首都航空という中国の飛行機でした。そんなに飛行機自体も大きくなくて、乗客の方も中国の方ばかりでした。たぶん、日本人は私たちくらい(汗) 機内持ち込みの荷物には、炊飯器とか電気ポットとか東京バナナとか白い恋人がたくさんありました。お土産の量が半端ないです。
 機内で夕食がでるのかなと思っていたのですが、ナッツが出たくらいでなにもでてこなくて、拍子抜けしました。
 空港着。ホテルは杭州市内です。杭州に友人がいるお友達との旅だったので、その通訳もできるお友達が空港まで迎えに来てくださっていました。1時間も早く着いたのに、待っていてくださって感謝。何事もなく中国に降り立つことができました。外国人なので、ちょっとしたものに記載しないといけなくて、それに手間取ったくらいです。
 ホテルにチェックイン。ベットはこんな感じ。まぁまぁ綺麗でした。アメニティも揃っていましたが、バスの扉が勢いつけないと閉まらなかったり、排水管からポコポコ音がして、結構うるさかったり、バスタブがちょっと綺麗じゃなかったり(浸からないので問題ないんですが)、シャワーホースがなかったのが不便だったりしました。
 飛行機の中で食事が出なかったので、23時くらいでしたが、ごはんを食べにいきました。通訳の方がおられたので、なんとかごはんにありつけました。最初の食事は、なんとザリガニ! 杭州では夏場はザリガニがおいしいシーズンのようで、よく食べられるものらしいです。私も恐る恐る1匹食べましたが、まぁ、エビと同じです。おいしかったです。夜市が開かれていたりして夜でもすごく人が多かったです。
 ホテルに戻って1日目は終了。