◆海外旅行までの道のり その8。

 出発2日前です。荷造りは昨日ちょっとだけやり直して、寒いとき対応のカーディガンを入れました。まぁ、これで今の日本の気温でもいい感じになったから、なんとかなるだろう。
 中国はグーグルマップが使えないらしいので、地図アプリを今のうちに入れておいた方がいいかなぁ。中国ではlineが使えなくなるらしいのですが、そもそも、ネットにつなげるのかな。『イモトのWifi』とかレンタルwifiを借りるのかなぁ? このあたり友達と打ち合わせてなかった。私は個人的に借りたい気持ち満々だが(日本国内でもやらないのに、中国のフリースポットへのアクセスが怖すぎる)、どうなんだろう。
 あとちょっと準備の時間があるから、もうちょっといろいろ調べてみよう。