◆電気。

 いつも思うのです。停電している地域ではテレビは見られないんです。スマホの使用だって、電気を使うからそんなには使えない。情報は、口づてか新聞かラジオでした。
 私も10年前くらいに災害での停電を経験しました。私の地域は3~4日の停電だったのですが、電気がいつ復旧するかわからないこともあり、とても慌てました。一番、情報がほしい被災地こそ、電気がなくって情報を得る手段がなかった。なんとか電池を探し出してラジオをつけたけれど、災害情報は流れてはきませんでした。
 今、停電中に情報を得るとしたら?と考えてみて、できそうかなと思っているのは、車載テレビをみる、ラジオでテレビの音声を聞く、くらいでした。
 思った以上に電気というエネルギーに依存して、この日常は成り立っているので、停電したときにできないことはとても多いです。当たり前に使っている電気だから、想像するのは難しいですが、それでもそういう状況に置かれている方々のことを思っていたいと私は思っています。